ゆるりとゆとりの呟き

ゆとり講師の日常や呟きを綴っていきます

自動車免許

こんばんは。ゆとり講師のじゃこです。

さて,
田舎に住むのに絶対に必要な物と言えば,みなさんは何が浮かびますか?



一面に広がる田んぼ道,どこまでも続きそうな道路・・・そう,車です。

一番近いスーパーまで,自宅から20キロ!そんなの当り前の田舎で暮らすのに,車に乗れないなんて本当に論外です。
そんなことわかっていたはずでしたが,東京の大学に進学した私は,あまりに便利な東京の公共の交通機関に慣れてしまい,免許を取得せずに大学を卒業してしまいました。

そして,田舎県で中学校講師をすることになってようやく思い出したのです・・・

「ここでは車が無いと生きてゆけない!!!!!」と・・・。

そんな私ですが,何とか学校近くのアパートを借り,今日まで自転車で通勤しておりました。


しかしやっぱりスーパーが遠い・・・そして荷物が重い・・・出張時にほかの先生の車に相乗りさせてもらうのが申し訳ない・・・!

というわけで,今更ですが免許取得に乗り出しました。

本日入校式を終え,明日からさっそく学科が始まります。

大学とは違って昼は仕事があるため,夕方~夜枠で通う予定ですが,
今日の感じだととにかく高校生が多い!
ここは高校か!?と錯覚してしまうほど!

そしてそんな高校生にまじりながら,
「ああ,私も高校生の時にとっておけばなあ・・・・」
と激しく後悔したのでした・・・。

田舎県から都会に進学するまたは進学したみなさん,いつかは田舎に帰ることだってあるかもしれないんだから,学生のうちに免許を取っておくことをおすすめします・・・・!




では,慣れない投稿で疲れたので今日はここまで・・・。